Sabah Al Ward ♪

ベリーダンサーIrisのドバイ生活

ベリーダンサー的 エミレーツ航空の楽しみ♡

基本は時間節約で夜行便派のirisですが
まれに日中の便に乗るときや眠れない時などは
映画の中のClassic Arabic Moviesセクションを
チェックしてます〜

エジプトベリーダンス全盛期
Golden Araのモノクロ映画は
アラビア語のみも多いですが
中には英語字幕付きのものがあります

ドバイフェスにいらっしゃるダンサーさんへ
お勧めがあったのでご紹介です♪

Al Mua’alama (1958)


アラブの映画独特の
愛、嫉妬や裏切りなどの策略が渦巻く
愛憎劇のストーリー

劇中にはメライヤ衣装に通じる町娘風の姿や
アサヤの原型となるような
スティックのダンスなども登場します

踊りも素敵ですが
登場人物から当時のエジプトの社会を垣間みたり
嫉妬に狂うエジプト人的な感情表現
エジプシャンダンスの背景なども興味深い

そして何より主演のタヒア・カリオカが
強く美しい女性でチャーミング
見応えあります

ダンサーは女優のような面があると思いますが
Golden Araのダンサーは
本当に女優でもあったのだなぁーなんて
思いながら観ていました

他にはナグワ・フォワードや
フィフィ・アブドがお金持ちマダム役で
出演している映画もありましたよ〜

夜行便でいらっしゃるかたには
アラビックカリグラフィーのポーチが配られるかと♡
可愛くて軽い素材で便利です!

あと1週間でフェスティバル
楽しみです〜〜

ドバイ土産 スーパーマーケット編 その2

中東のローカルテイスト
Lay'sのラブネ&ミント味のチップ

薄くてパリパリ
食べだしたら止まらないので
小袋なのも嬉しい☆

キヌアチップとフムスチップはビーガン対応
ドバイ土産じゃないかもですが〜(^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ UAE・ドバイ情報へ
にほんブログ村

ドバイベリーダンス事情 女性限定ハフラ編

ドバイで習っている先生が企画されたハフラ(パーティー)で
シンガポール時代の師匠ナディア先生の作品
JAPONESQUEを披露してきました☆

エジプトやトルコをルーツとしながら
今や世界中で踊られているベリーダンス
日本人ならではの踊りを踊ることができることも
とても嬉しいです♪


艶やかに着飾った
煌びやかな女性達で溢れる
ゴージャスな空間


今回のイベントは
カメラ禁止ということで
会場に到着するなり
全員のスマホにテープが貼られました
開始まえに盗み撮りの会場、実際は約100名くらいの美女で埋まりました!


イスラム教徒の女性にとっては
SNSで踊っている写真や動画が拡散されることはNG


その心配がなくなり
女性限定での安心感もあってか
名曲の大合唱に
レレレレレ〜♪というzaghroutaの甲高い声*が響き渡り
*舌を使って 喜びや賞賛などを表す独特のお囃子のような表現

着替えやヒップスカーフ持参の人も出て来て
半端ない盛り上がりのディスコタイム!!!
注:あくまでノンアルコールです


ローカルの女性の踊りが
素晴らしすぎて


本当に一般人なの?!?と


思わず目がテンに・・・



女性限定の秘密の花園
これぞ本場ならでは!の一夜でした☆

ベリーダンスレッスン

今日のレッスンは久しぶりにマンツーマン

生徒さんが少なくてたまーにプライベート状態になります ラッキー♪

 

個人レッスンはやはり内容が濃くて・・・

とっても勉強になりました

 

来週ハフラがあるので

楽しみ〜♪♪♪と色々世間話をしていたら

 

ふと先生から

 

irisは教えることには興味は無いの?

やってみたらいいと思うわよ!

最初からいい先生なんていないんだから、

まずはやってみることが大事よ!!!とのアドバイス

 

そんなわけで、、、

全く思いがけないところから

背中を押された感じですが

 

 

きっと、これも何かのご縁?!?

 

 

来年2018年は

ビギナー対象のベリーダンスレッスン

開催してみたいと思います!

ご興味のあるかたがいらっしゃるといいな〜♪

  

 

 

 

ドバイ土産 スーパーマーケット編 その1

ドバイっていうよりインド?!?

カラフルなパッケージのナッツに一目惚れ♡

Waterfront Market 

デイラ方面に行くことがあったので
新しくなったフィッシュマーケットへ

なんと行ってみたら
野菜やお肉の市場も含めて
24H営業の複合ショッピング施設になっていました

お店を運営されているのはインド人なのかな?
シンガポールのリトルインディアのマーケット
ちょっと懐かしくなりました

シンガポール時代は
ウェットマーケットだと新鮮かつ圧倒的に安いので
値段など全く気にすることなく
お野菜の買い出しなどに時々使っていましたが

ふと思い立って日本からの一時帰国直後に
全く準備無しでいったため

そもそもの値段の基準をど忘れ
実際はかられた重さの妥当性なんかもわからず・・・

完全なるカモだったかも(^^;)

賢い消費者として
ある程度の値段と重さを頭に入れてから
行かれることをオススメします!

The Waterfront Market

にほんブログ村 海外生活ブログ UAE・ドバイ情報へ
にほんブログ村

続々 ドバイ ベリーダンスフェスティバル ☆コンペ情報☆

少し前にコンペの詳細が発表されておりました〜♪

審査員の顔ぶれもまた豪華なゲストダンサー達
なんとセミプロカテゴリー(パフォーマンス歴3年以上)以上は
ランダオーケストラの生演奏でのエントリーも可能なので
見応えもありそう!

プロ1位の賞金とスケジュールはこちら



今年の最後の目標に
ドバイコンペで作品を発表されてみませんか?!?

もちろん出場される日本人ダンサーさんには
客席から暖かい応援エールをおくらせていただきます♪♪♪