Sabah Al Ward ♪

ベリーダンスをこよなく愛するIrisの海外生活

ドバイお酒事情

f:id:iris_style:20170330020402j:image

 

お友達のお家でとっても美味しいお酒を頂き至福のひととき♪

 

 

ドバイってお酒禁止なの?!?

ドバイに来る前に1番心配された事です(笑)

 

実際は、、、、と言いますと

空港の入国審査後にも免税店があり、

1人4Lまで購入することができます。

 

750mlのワインだと1人5本購入まで購入可能で、品揃えもワイン、シャンパン、ウィスキーなど幅広く充実していて、ちょっとビックリ拍子抜けしました。

 

女性1人で5本真剣に選ぶ私の姿は、、、

エミラティの空港職員に一体どう映っていたのかは疑問ですが、あっさりとグリーンのゲートから入国しました。

 

市内では、ホテル併設のバーやレストランなど、決められたお店でお酒は飲むことができます。 エミラティの方がガンドーラ姿のままでホテルのバーでお酒を頂いているのも目撃したので、比較的緩やかなようです。


また、居住者であればアルコールパーミットを取得すれば市内の酒屋さんでお酒を購入することもできます。 

 

普通に入ったお店にアルコールリストが無いのは、まだなんだか慣れませんが。。。

レストランでちょっと一杯軽く飲みたいなぁって時に無いのがちょっと辛い時もありますが、そんな時はもっぱらスパークリングウォーターを頼んで気分を紛らわしています。

 

日本人妻としては和食に欠かせないみりん、料理酒もお店で購入する出来ないのがちょっと辛いかな?みりん風調味料なら購入出来ます。お醤油も普通のスーパーで購入出来ますが、外国向けの味で少し甘めな気がします。私は、まだライセンスを持っていないので、アジアに戻った時に買い出ししてひとまずしのいでいます。

 

家飲み生活&お家ごはんに傾倒しそうな我が家です。