Sabah Al Ward ♪

ベリーダンスをこよなく愛するIrisの海外生活

ラマダン中のお出かけ・・・


週末にラマダンとは関係なさそうな
中華系のドラゴンマートに行ってみましたが


しーん・・・・


モールの中は大半が殆ど閉まっているお店で
フードコートも2店舗のみの営業で
広大なスペースが閑散としておりました


私のオフィスのあるエリアは
以前はカフェ2店舗くらいしか
空いていなかったらしいのですが
今はカーテン引かれるぐらいで
基本全部のお店が通常営業


また勤務先でも
少数の断食を行う人以外は
勤務時間も変わらない為
ラマダンだから〜という変化は少ないです


日没後からはアルコールも場所によっては飲めますし
公共の場で喫煙されている方がいないぐらいかな?
ドバイは未だ室内も喫煙可のところが多いので
ノンスモーカーにはラマダンはちょっとした救いかも。。。



イフタールやスフールといえば、
やはりラマダンのマジリスやテントが賑やかですが
意外にこの時期にお得なのは
レストランのイフタールメニュー
やはり客足が遠のくからでしょうか
普段より少しだけお手頃な価格の設定を見かけました
来年はもう少しリサーチしたいな☆


ラマダンの慣習に従う場所と
独自の基準の特区
またラマダンの慣習に従うアラブの企業と
外資系企業

エリアや会社の取り決めによって
ラマダン中の生活はだいぶ違うんだな〜と
初めてのラマダン生活の雑感でした


残るところあと少しのラマダン生活
始めはどうなることやらと
気張っておりましたが
無事に乗り切れそうです!


にほんブログ村 海外生活ブログ UAE・ドバイ情報へ
にほんブログ村