Sabah Al Ward ♪

ベリーダンスをこよなく愛するIrisの海外生活

大人の夏休み 社会科見学〜イスラム文明博物館〜

暑すぎる夏・・・ということで
インドア生活をエンジョイしよう!と
週末に少し足を伸ばしてシャルジャまで〜

ランプが素敵なホールより

ご覧の通り
貸し切り状態で贅沢な時間を♡


GFはイスラム教とイスラム文明による発明のセクション

イスラム教の5つの柱
そのまま暗記できなかったので
順番にストーリーにして覚えました

1)まずは信仰告白して(シャハーダ)
2)毎日礼拝をして(サラー)
3)弱者へ思いやりの喜捨(ザガート)
4)ラマダンの時期が来たら断食して(サウム)
5)出来たらメッカに巡礼する(ハッジ)

メッカ巡礼についての展示は
具体的なプロセスについて展示されていました

ただメッカのカーバ神殿に行けばよいというだけでなく
泊まりがけで移動して祈ったり
悪魔退治の投石や生け贄を捧げたり
ちゃんと出来なかったらやり直しの行程や
巡礼達成のあかつきには罪が許されるといったことなどを
興味深い展示でした

カーバ神殿を覆っている布のレプリカ
遠いメッカに世界中から集うイスラム教徒達に思いを馳せてみたり・・・

天文学関連や科学関連の展示セクションには
その昔インドのジャイプールで見た巨大天文台の模型も


1Fはイスラミックアート

数々の金細工や陶器・ガラス細工、モザイクなど
特に陶器の変遷や美しいペルシャガラスが興味深かったです

2Fのドームの内側には星空が・・・
将来的にはカフェがオープンするようです


建物の中は静かな時間で
外の暑さを忘れるひと時です

館内を回る際は英語の音声ガイドを借りて回るのがおすすめ
もちろん冷房ばっちりなので羽織ものをお忘れなく!


sharjahmuseums.ae




にほんブログ村 海外生活ブログ UAE・ドバイ情報へ
にほんブログ村