Sabah Al Ward ♪

ベリーダンスをこよなく愛するIrisの海外生活

ベリーダンサー的 エミレーツ航空の楽しみ♡

基本は時間節約で夜行便派のirisですが
まれに日中の便に乗るときや眠れない時などは
映画の中のClassic Arabic Moviesセクションを
チェックしてます〜

エジプトベリーダンス全盛期
Golden Araのモノクロ映画は
アラビア語のみも多いですが
中には英語字幕付きのものがあります

ドバイフェスにいらっしゃるダンサーさんへ
お勧めがあったのでご紹介です♪

Al Mua’alama (1958)


アラブの映画独特の
愛、嫉妬や裏切りなどの策略が渦巻く
愛憎劇のストーリー

劇中にはメライヤ衣装に通じる町娘風の姿や
アサヤの原型となるような
スティックのダンスなども登場します

踊りも素敵ですが
登場人物から当時のエジプトの社会を垣間みたり
嫉妬に狂うエジプト人的な感情表現
エジプシャンダンスの背景なども興味深い

そして何より主演のタヒア・カリオカが
強く美しい女性でチャーミング
見応えあります

ダンサーは女優のような面があると思いますが
Golden Araのダンサーは
本当に女優でもあったのだなぁーなんて
思いながら観ていました

他にはナグワ・フォワードや
フィフィ・アブドがお金持ちマダム役で
出演している映画もありましたよ〜

夜行便でいらっしゃるかたには
アラビックカリグラフィーのポーチが配られるかと♡
可愛くて軽い素材で便利です!

あと1週間でフェスティバル
楽しみです〜〜