Sabah Al Ward ♪

ベリーダンスをこよなく愛するIrisの海外生活

Hussai Al Jassmiコンサート

f:id:iris_style:20181229161512j:image

ドバイにいるうちにやりたいことリストの1つ

Hussai Al Jassmiのコンサートに行ってきました!

 

 

Hussai Al Jassmiは

ドバイのお隣、シャルジャ 首長国出身の歌手で

UAE出身で最も人気のあるアーティスト

中東においても最も売れている歌手の1人です

 

先日はアラブ人アーティストとして

初めてバチカンでクリスマスコンサートに出演したり

近年は難民キャンプを訪れるなど人道的な活動も行い

社会的な役割も果たしているようです

 

ノリのいいアップテンポの曲

アラブのクラシック名曲のカバーや

 GCCならではのKhalijiのリズムの曲など

ベリーダンサー達にもとても人気があります

私のレッスンでも色々な曲を使っています^^

 

コンサートはドバイオペラにて

開演は9時からで途中休憩なしとリマインダーが3回来たので

やっぱりオペラだし、ソロコンサートだし、、、

時間通りに始まるのかな?と思って行ってみたら

上の写真を撮ったのが開演5分くらい前ですが人影がまばら(笑)

 

お客さんは99%アラブ人で

みんな9時過ぎごろに揃ってきて

ようやく開演でした やっぱりね^^

 

終始笑顔のHussainと

客席の暖かい交流

ほとんどの曲が大合唱・・・

愛のある時間でした 

 

 

Hussai Al Jassmiの最も人気がある曲は

エジプトへのエールであるこちら↓

 

youtu.be

 

メッセージボードのアラビア語は

歌詞の最後の部分でもありAmalnaa kibeer

直訳すると私達の希望は大きいとなります

 

歌詞の英訳を見ながら

アラビア語を読んで自分で理解すること

わからない部分の方が圧倒的に多く

わかるものを見つけた時に

宝物を発見したような嬉しい感じで

かなり地味な作業だけど結構好きです^^

 

アラビア語クラスでも

相変わらずついて行くのがやっとですが(苦笑)

やっぱり来年も頑張ろう!

 

 

せっかくドバイにいるんだし

当地のKhaleejiのリズムや踊り

教えてくれる先生を探すのが難しく

諦めてたけど、もう一度探してみよう!

 

来年に向けて

沢山のエネルギーをもらえた

コンサートでした !