Sabah Al Ward ♪

ベリーダンスをこよなく愛するIrisの海外生活

マリーコンド

昨年より

断捨離ブームが到来中の我が家

 

そんなわけでUAEでも

1月1日より放送開始になった

こんまり流お片づけ

アメリカでのリアリティーショーを

早速チェックしておりました

 

第1回放送での

こんまり流お片づけのポイントは

 

  • 片付け前に家に感謝とお祈りの儀式をすること

   万物に神が宿っていることを敬う日本流!

 

  • ときめき

   コンマリメソッドの要!自分基準のときめきを大切に!

 

  • 抱きしめて感謝してから処分する

   今まで我が家にいてくれて本当にありがとう♪

 

   大好きなのだけれども

   これからの生活には不要なもの

   処分することに付きまとう罪悪感も

   これで大分乗り切れそうな気が!

 

  • 立て収納

   いつも全体を見渡すことができるように

   何がどこにあるかすぐわかるし買いすぎを防げそう!

  

 

終始、穏やかで笑顔のコンマリさんをみていると

片付けって日々の感謝の時間なのかな〜なんて

 

本当は洋服を一箇所に集めて始めるのがベストのようですが

1日では終わらないかもしれないので・・・

今日はキッチンの1扉からスタート

ずっと眠っていたプラスチックまな板、瓶達に

ありがとうを言って処分しました

やってみるとものの15分でスッキリ!

 

今年は溜めない暮らし

スッキリした空間で

心穏やかに過ごしたいです

 

youtu.be