Sabah Al Ward ♪

ベリーダンスをこよなく愛するIrisの海外生活

新春ベリーショー レバノンスタイル

今年のベリーダンスライフは

メキシコ人ダンサーAnwar Kamelによるライブショー

ドバイのプロダンサー達も華を添え

見ごたえたっぷりのショーでした

f:id:iris_style:20190107211530j:image

 

個人的には初のレバニーズスタイル

 

Anwarは男性なのでマントを使っての

終始ダイナミックで華やかなパフォーマンス

 

同じ曲での踊りを比べて見ると

アレンジやテンポの違いも含め

昨年習い始めたエジプシャンスタイルとの

表現方法の対比がとても印象的でした

  

そのほかにもKhaleeji、Dabke、

最新のLEDポイの演目も披露してくれて

終始、完成度の高い無駄のない美しい動きに

目が釘付けでした

脚力、身体能力の高さが本当に半端ない!!!

 

レバノンスタイルは

女性の場合は高いヒールを履いて踊り

ダイナミックでエネルギッシュ

動きを大きく見せる構成要素である

シルクウィングやアサヤのスティック2本使いなど

プロップの種類も豊富

ホップ、ジャンプなどの動きも多く

ベリーダンスに馴染みのない人も楽しみやすい

エンターテイメントのエレメントが

沢山散りばめられていています

 

 

アラブの世界での

レバノン人のイメージが

キラキラしているように

踊りも華やかなところに

国民性が反映されているように感じました

  

ドバイのダンサーさん達も

初めて観るダンサーさん達がいて

特にkhaleejiやIraqi Styleが素晴らしく

ようやくIraqiとkhaleeji の違いを理解 

恥ずかしながらKhaleejiの髪振りの激しいのがIraqiだと思ってました(^^;)

 

深夜ショー見に行きたいな

WSあったら習ってみたいなって思う

素敵なダンサーさんがいたりして

 

今年のダンスライフも

色々楽しみなスタートでした♪