Sabah Al Ward ♪

ベリーダンスをこよなく愛するIrisの海外生活

レバノンスタイル ダプケ

今年のベリーダンスライフは

レバノンスタイルで始まったので

少し感じたことを忘れないうちに

 

近年のフォークロアブームで

世界的にも人気が出てきているダプケ

 

元々はレバント地域で

結婚式などのおめでたい席での

お祝いの際に踊られる踊りです

  

今回のWSの講師Kamelが

女性も高いヒールを履いたまま

ダプケを踊ると言っていたので

本当かなーと思っていたのですが

こんな動画を発見

 

youtu.be

 

エネルギー感がすごい!!

ドバイの深夜ショーで踊られるダプケもこんな感じ 

 

ダプケの基礎のポイントは

手の繋ぎ方

左足からのステップと身体の動き

 

基本ステップは1・2なんですけれども

足を踏むところがアクセントなのと

頭が3拍子と4拍子に慣れているので

6拍子や12拍子なだけで慣れるまでは脳トレ^^

 

レバノンの女の子達が踊っている様子

ドバイでは女子のグループが踊っているのはみたことないので

やはりレバノンの都市は自由な雰囲気なのかも

 

youtu.be

 

レバノンのダプケを始め

イラクの踊りやウクライナのコサックダンスなど

色々なフォークロアの踊りを見ていると

それぞれの地域で独自の発展遂げたのだろうけれど

ドバイにはレバノン、イラク、ウクライナ出身の人も多く

なんとなくつながりを身近に感じます

 

今年やりたいことの1つだった

ダプケを習うという夢が

思いがけず早くに叶ったので

実はWSを知ったのは前日でしたが滑り込みで参加!

ダプケを楽しんで踊るという

次の夢を叶えられますように〜♪