Sabah Al Ward ♪

ベリーダンスをこよなく愛するIrisの海外生活

2019年の振り返り

 

2019年は仕事を辞めて

いわゆる駐在妻の生活でした

 

ようやく慣れてきたと思ったら

予期せぬ移動で香港へ・・・というわけで

後半はなんだかんだで慌ただしかったな〜

 

ベリーダンスライフを振り返ると

 

  • 中東地域のフォークロアを習う

  ベリーダンスといえばオリエンタルがメインですが

  ドバイにいるうちに絶対に習いたいと思っていた

  中東地域のフォークロアを習うことができました

   納得のいくレベルまで習得に至らなかったのでかなり後ろ髪ひかれています!!!

  

  ダプケ 

  1月のワークショップやレバノン人・シリア人が教える

  フォークロアとしてのレッスンに出たり

  

    

  ハリージ

  湾岸諸国の民族舞踊

  民族衣装のドレスを着ると

  身体の線など全くでないのですが

  目線、首、髪の毛、指先などを使った緩やかな動きが

  エレガントでとても美しい踊りです

 

  ドバイファウンテンでも

  ハリージの音楽が流れるときは

  ゆらゆらとした動きで表現されています

       

 

  イラーキー

  近年のベリーダンスのトレンド

  髪を振り回したりナイフを突き刺すようなジェスチャーなどを

  エンターテイメント的にアレンジして踊られていることが多いです

  

  ドバイで大人気のダンサーCarmenさんのチャンネル

 

  • パフォーマンス

  長年師事しているカメリア先生の5月のパリショーに

  ドバイのベリーメイツと参加したり

  パフォーマンスのお声がけを頂いたり

  自分で作った振付けを披露する機会を頂いたり  

  素敵なご縁に感謝♡

 

  • ベリーダンスレッスン

  1年を振り返るとすると

  やはりいちばん大きな思い出は

  4月より定期レッスンを平日にも開催し

  通常レッスンに加えて子連れクラスも開催し

  生徒さんが来てくださったこと♪

  

  ただ好きで続けていたベリーダンスを

  教えるなんて思ってもみなかったけれど

  

  勇気を出してやってみたら

  自分が想像していた以上に

  とても大きなギフトを頂きました

 

  自分の想像する枠なんて

  所詮は小さな世界なのですね

  

  改めて、俯瞰することの大切さや

  恐れずにコンフォートゾーンを広げていく挑戦

  自分を信じて、天にお任せして取り組むこと

  続けていきたいなって思います

  

  • 香港ベリーダンスライフ

 

  10年ぶりに出戻りの香港でしたが

  日本人ベリーメイツとの再会

  香港ベリーダンススタジオを調べたり

  フェスティバルに参加して

  マスターティーチャーや

  世界トップレベルのダンサーから刺激を得たり

  

 

振り返って見ると

ゆっくりのペースではありますが

自分なりに出来ることに取り組む

1年でありました

 

 

2020年は

自分なりの表現ということを

もう少し掘り下げて

取り組んでみたいと思います

 

 

みなさま

どうぞ、よいお年をお迎えください