Sabah Al Ward ♪

ベリーダンスをこよなく愛するIrisの海外生活

ドバイのDiwali

インド人が多く住む地区
Bur Dubaiに住むファミリーから
Diwaliのお祝いにお呼ばれして行ってまいりました!

この一帯は特にインド人が多く住むエリアで
Diwaliは光のお祭りということあって
ヒンズー教のインド人の家には
イルミネーションが沢山飾られていて
さながら夜の街にいるかのような賑わい

家に着くと玄関や家の各所に
沢山のキャンドルが灯されていて癒されました

シンガポールではDeepavaliは祝日だったし
インド人の同僚も沢山いたので
お祭りのことは知っていたのですが

シンガポールは爆竹や花火禁止で
クラッカーすら火薬入りのものは無かったような・・・
リトルインディア地区のライトアップでのお祝いが印象的だったのに対して

ドバイは建前では禁止のようですが入手可能で実行も可能
警察がパトロールしていて持った人は見つかると没収

ドバイの外国人の文化や風習、宗教を許容する絶妙なバランス感
アルコールにちょっと似ているかもしれません


インド人の方々は
準備した花火の没収や捕まることは絶対に避けたいので
インド人同士のネットワークを駆使して
パトロールの状況を電話連絡し合いながら
見回りのいない広場を見つけて打ち上げるという
イタチごっこが繰り広げられていました

日本では絶対個人では購入できないレベルの
かなり大きな打ち上げ花火を上げられていて
正直びっくりしました
小心者なので写真撮れずw


街一体が爆竹、打ち上げ花火、ロケット花火で
とても賑やかな一夜でした☆


今のところはドバイの寛容なポリシーですが
去年より見回りのパトロールの数が増えて厳しかったようですし
今年はショッピングエリアでの打ち上げ花火もアレンジされたそうで
今後はお祝いの仕方も少しずつ変わっていくのかもしれませんね!