Sabah Al Ward ♪

ベリーダンスをこよなく愛するIrisの海外生活

第2のドバイフェス Ishtar Congress

 

 

昨年の8月から延期になっていた

レバノン在住のオーガナイザーによる

Ishtar Festival 

 

今や世界中でフェスティバル全盛期

エジプトの大御所や

新世代のスターダンサーたちも

一年を通じて世界を飛び回る時代

 

豪華ゲストの名前だけで

人が集まる甘いビジネスではありません

 

昨年8月のアブダビ開催の予定が延期になり

別のオーガナイザーによる昨年12月のドバイフェスは中止

そんな流れの中での2月のドバイ開催

 

開催地でのベースを持たないオーガナイザーは

色々ご苦労されたかと推測しますが

無事に開催されたようで本当によかった〜〜

 

www.facebook.com

 

www.facebook.com

 

 

アラブのカルチャーって

先々の予定を計画的に決めても

基本はインシャッラー文化

コンサートなんかも然りです

 

ドバイのイベント関連も

もちろんその流れを受けていて

 

ドバイプレミア価格で発表

集客が難しい

直前にシークレットディール

 

というのが基本よくある流れ

 

なんだかんだで

直前の予期せぬ変更も大いにあるけど

火事場の底力とでもいうのでしょうか

最後にものすごい集中力が発揮され

結局なんとかなるという文化

 

やはりドバイのダンスメイツ筋によると

直前にはUAE在住のダンス教室の先生を通じて

割引価格で募集をかけていたようです

 

アジアなんかは、オーガナイザーが

かなりお得な早期割引パッケージで

コアなダンスファン層を集客したりしているのですが

運営方法にもなんだかんだでその土地の文化や

オーガナイザーのカラーがあるのが面白いですね

  

イベントはすでに来年の開催が決定されています!

詳しくはオーガナイザーさんまでどうぞ♪

 

 

f:id:iris_style:20200320172543j:plain